加藤恵に初めて出会い髪型を気にしていたら覇者を獲得した話

f:id:darkness_mare:20181203130557j:image

OOT環境の開幕トーナメントシーンで全く勝たなかったので

(RAGEとJCG世界予選)

ここの更新が途絶えていましたが、

負けても良いが負けたままは嫌の精神で覇者称号を持って帰ったので振り返りも兼ねて書き置きをしておきます。

 

怒られたら消します。

 

 

1.そもそも

 

まぁ巷でもよく言われているというか共通観念な気がしますが

「覇者は時間ゲー」とまぁ自身含め思っており、

「一度やれば覇者位余裕でしょ」

と思っていた時期が私にもありました。

 

認識が変わったのは

 

SRG on Twitter: "26thシーズン mpランキング ローテーションにおいて、 Lilac(@ga_tagt )が1位 ヘイム(@Heimuuuuu_ )が2位 屈辱(@LivetubeSTAR )が3位 になり、史上初の同チーム123フィニッシュを達成しました! Lilacは、22ndシーズンに続き2つ目の覇者称号です! おめでとう&お疲れさまでした!!… https://t.co/ygsJD0WGrp"

 

これ。

2018.09のローテーションランクマッチ。

正直に言うと毎日24時間配信を行うと宣言した屈辱さんに誰も敵うはずが無いと確信していました。

 

しかし、結果と言えばSRG|Lilacの独り舞台。

配信をよく見た訳では無いのでめっちゃ発狂しながら農耕の作業をしている様子が映し出された動画以外は知らないのですが、

間違いなく完敗だった事は事実だと感じました。

 

 

 

 

2.事前段階

 

基本方針として、ヤバい奴が走らないタイミングを狙う必要があります。

理由は簡単。長くなる可能性が高いからです。

 

やたら覇者称号持ってるあ〇にさんとか、

私が競技シーンの関係上評価しているた〇こさんとかア〇ムさんとか、

1ヶ月デッドヒートし始めるMU〇Aう〇じ〜戦争辺りに巻き込まれる訳にはいきません。

 

 

如何に簡単に取るか、そして如何に諦めさせるかが挑戦段階での課題でした。

 

 

そもそも長く走り続けるという事は、

 

・時間的拘束が長くなる(=どうしようも無くなると途中ドロップアウトするしかなくなる)

・つまり競走している事になるため、より長く精神的ストレスと付き合わなければならなくなる

・デッドヒートなんてした日には終盤のたった一度の上振れ下振れが決定打になり思わぬ大どんでん返しを受けるかもしれない

 

等の最悪1ヶ月をドブに捨てるかもしれないリスクが多々付きまとうため、

普通に考えれば出来るだけ走る期間を短く抑える選択肢を選びたくなります。

 

 

よって、私自身が考えた策として、

 

・ランクマッチをいくら続けても大丈夫そうな時間的拘束が長くなりがちな相手(過去覇者、毎日配信宣言)や、実力が明確に高くデッドヒートを生んでしまうかもしれない相手(要はレート杯組)を避ける

 

・避けられれば少なくとも勝率は自身がその中で最強なのだから最大値になるはずであるため、スタートダッシュにブーストをかけ、開幕で2位以下全員を絶望の淵に叩き落とす事で覇者戦争を終わらせる(まぁそもそも数日見て追いつけないようならなるべく早く諦める方が絶対に良い)

 

・月初めで争いを終わらせ、終戦状態で1ヶ月間ウィニングランをする

 

 

と、

これが私の覇者プランでした。

 

 

 

3.11月開幕

 

選んだのはアンリミテッドフォーマット。

覇者常連が前月のローテを走っており、

これまた覇者常連のぱらちゃん@あんこ猫さんがローテーションを選択した事でアンリミテッドに決定。

 

JCG世界予選で負けたばかり。

勿論アンリミテッドの環境なんて知らない。

 

月組をあらかた確認した所、「アグロドラゴン」の採用がそれなりに見られたので開幕はそれを選択。

 

だーくねす・めあ on Twitter: "今期は2ヶ月目でグラマス… "

 

まぁあまりにも強過ぎるが故に上振れも含めてなかなかの速度でスタートダッシュ

 

うかじ〜さんは某戦争を終えている為恐らく敵ではない(何度か散見するが終戦後のランキングは流し程度な事を確認済、あって10万+αとか)と信じて続行。

 

 

 

 

4.冴えない彼女の育てかた

 

1週間経つと少し頭のおかしな文言が散見されるようになった。

 

だーくねす・めあ on Twitter: "私は既に未来を掴んでいる"

 

因みにこの時MPランキングは2位であり、なんと1週間かけて抜かされてしまったのである。

 

 

困った。実に困った。

HNを見ても「ゆきりぬ」としか書いてないし誰かよく分からない。

 

仕方が無いので悪魔の力を使った。

 

カヲル on Twitter: "二桁近くの連勝3回おきて上振れモード入った"

 

見つけた。

お相手はMRS|カヲル氏。

MRSと付いている事から分かる通りYP(遊戯王プレイヤー)でも名の知れた上位プレイヤーであり、

カードセンスは疑う余地もなくおまけに上位YP故に恐らくバックも強い

 

これには少し頭を抱えた。

少なくともミッドレンジネクロマンサーを使っている事と、ゴブリンが入っており恐らくスカルリングが抜けている事は分かっているが、

それ以外の構築情報も一切入ってこない。

 

アンリミテッドやってる奴おかしいとかめちゃくちゃに言われて皆から殴られ追い出されたために1ヶ月完全にソロプレイヤーであり、頼れる人間が1人もおらず、

特に構築を1人で試して勝率を落とさぬまま最適解を探すのは不可能に近い

 

 

だーくねす・めあ on Twitter: "1000試合も戦績をつけたのは初めて… "

 

まぁ最終的に効率的7割構築見つけるんですけど

 

 

と、どうやら近辺で驚異的な上振れによって抜かされてしまったらしく、頭を抱えながらも確認の為継続する事になった訳だが、

その時心の支えになったのが

 

カヲル on Twitter: "はっちグランド登録できて耐え"

 

これ。

はっちグランド(はっちCS)とは、

遊戯王でもトッププレイヤーがだけが参加を許されるお祭りのようなビッグイベント大会(らしい)。

 

その開催日は、11月23日〜24日。

つまり、相手は確実に2日間、速度が落ちるor止まる事がこの時点で確定していた。

 

このツイート自体は10月21日にされていたもので、

鍵垢にされていたら自身で調べる事は不可能故に、

もしかしたらドロップアウトも選択肢にあったかもしれない。

 

 

この確信を心の支えの1つとして、

そしてもう1つ、心の支えとして活躍したのが

 

f:id:darkness_mare:20181203105832j:image

 

冴えない彼女の育てかた

 

ブコメ系アニメでは有名人気作品では無いだろうか。

因みにそこまでラブコメに興味の無かった自身にとって革命的な一作品となる。

 

そりゃあもうタイトル通りヒロインの加藤恵が凄いんだこれが

 

一期二期合わせて1つの作品として見た方が良いタイプで、

基本的に別離して一期二期どちらかが優劣を比べられる事が多いアニメ業界的には恐らく珍しいタイプの作品。

 

これを見て完全にヒロインの加藤恵にハマってしまったオタクワイ、常に続きが気になるのだが、

あろう事かハマり役の加藤恵の髪型が作中数話で変更になるという謎の現象が起こる。

 

正直開幕のイメージのまま見ていた私にとって謎の髪型変更は遺憾の意を表明する以外の何物でもなく、脚本家に対してなんと言ってやろうかと

 

 

その後二転三転した上最終的に完璧なタイミングで元に戻りました。

感動しました。本当にありがとうございました。

 

 

その頃の激動の惨状がコチラ。

f:id:darkness_mare:20181203111012p:image

f:id:darkness_mare:20181203111016p:image

f:id:darkness_mare:20181203111029p:image

f:id:darkness_mare:20181203111040p:image

f:id:darkness_mare:20181203111049p:image

どう見ても気持ち悪いです。申し訳ございませんでした。

 

 

因みに4時間設定でアンケートした結果がコチラ。f:id:darkness_mare:20181203111159p:image

丁度1000票故に分かりやすくなっています。

シャドウバースの民は加藤恵が好きなようです。

 

 

別にヒロインの髪型で遊ぶアニメとかではなくそういう表現なだけで普通にラブコメしてるので気になったら視聴をオススメします

 

 

二期である「冴えない彼女の育てかた♭」視聴時の勝率は

環境中期だと言うのに最大75%にまで跳ね上がり、

これによってモチベーションと精神力をupさせ、来たる猶予の2日間まで同ペースを保つ事を決めました。

 

 

 

5.終戦

 

その後、冴えない彼女の育てかたは一期二期まとめて6周しつつ、

加藤恵の力を借りながら続けていましたが、

 

上振れによって形成された4000差が数日全く動かなくなりました。

自身が70%なので、相手も70%。勿論同速です。

Day6000〜7000ペース故にその差はたった約半日。

アディショナル読み当てやこちらの上振れ、猶予の2日間等デッドヒートの要素が高まる。

 

すると当然その時が来ます。

 

 

カヲル on Twitter: "とりあえず10万いったしあとはてきとーに盛って終わり! 今回はタイミング悪かったから覇者はまた今度リベンジ… "

 

これにて終戦

 

当初の予定と違い半月かかりましたが、

一応指針通りの展開になりました。

 

 

結果として、

 

・過去最高ペース

・3位以下全員脱落で2人レース

ドロップアウトまでに半月

 

の過程を経て28thアンリミテッドは幕を閉じました。

 

 

6.雑感

 

ずっと下調べをしていたのにこんな強豪と戦わなければならなくなったのは想定外で少し困りましたが、

ランクマッチを走る事そのものに苦痛は一切感じませんでした。

(アンリミテッド規格が研究の値が大きく出てマンネリ化しにくいのもある)

 

間違いなくお相手は次走ったら必ず覇者を取得するでしょうし、

あの名を見たら身を引く事をオススメします。

走る事にプライドがあるなら別ですが。

 

 

過去最速ペースを特に苦無く出来たという経験は非常に大きく、

どうせいつかローテーションも獲得するので、

その時こそは2位以下を完全封殺する予定故、勝手に引いて下さい。

 

 

因みに睡眠時間は4時間半。

この辺は慣れていたので欠片も苦にならなかったのは大きかったかもしれません。

 

言っておくと、長くやり過ぎて睡眠時間も過剰に伸びるのは最悪なので絶対にやめましょう。

常に固定パターン&ペースを作るのは周回ゲーの掟です。

モンスト運極周回の最前線にいた頃学習しました。

 

 

今月はローテーションもドロップアウト連発の回になり、

とある線で仲のあるしゃろみらさんの覇者で終焉を迎えました。

 

お互いにデッドヒートも無く健康状態で終われて何より。

弊害として先陣の騎兵が加藤恵で無い事に不満を感じるようにはなりましたが。

 

7.終わりに

 

RP上位組(からくりかわいさーぱすchino霧子辺り)が全く他シーンに興味を示さない故に私ばかり様々な方面の競技シーンに顔を出して結果を持って帰る役回りになっていますが、

彼らも彼らで本業レート杯だったりスタンプになったりで留まる気配が見えないので落ち着いてもいられません。

 

 

 

因みに今回で、

 

・大型大会ファイナリスト

・JCG優勝

・Ratings杯&RatingsFinal

・覇者

 

の4部門が埋まりました。

次はそろそろRAGE規格のファイナリストが欲しいですかね。

何年後になるのやら。

 

 

飽きたのでこの辺で。

それでは。