復讐ヴァンパイア、ナーフするならどこ?

ナーフする必要無いです。

セクシー引かなきゃ対応相手が激減する上に復讐状態に入れないとまともにゲームも出来ない欠陥デッキです。

 

 

と、ここまでなら最近流行りの短文〆のクソ記事っぽくて非常に気持ち悪い流行を断ち切る為にもう少し内容を詰めます。

 

 

今回は、RoG第1期の復讐ヴァンパイアにおいて一体何にメスを入れれば健全になるのか?という問いをスタートにカード毎に判断していこうと思います。

 

 

 

 

 

1.絢爛のセクシーヴァンパイア

f:id:darkness_mare:20190709141051p:image

 

引いた奴だけがライフを無視して【復讐】のテキストを使用出来る紛うことなきクソカードです。

 

復讐状態で無ければデッキから捲ってしまうとハンドや状況を無視して必ず燃えていきます。クソカードです。

 

リバイバルカードの観点でファンファーレを見てみると、

能力は1段階ずつ小さくなっていますが1c下げて軽くなっただけ使いやすくなってるだけのマイナーチェンジでそこはとても良いデザインです。

8c打点回復はローテーションでは絶妙な性能。

 

 

 

環境下においてこのカードの評価は復讐ヴァンパイアを使う者も使われる者もただただ不安定な存在であり、

特にウィッチクラスはセクシーを引かれなければ有利だがセクシーを引かれたら不利みたいなメタ状況の最中で(勿論これから更新されるだろうが)競技シーンでのデッキ選択を歪ませる1つの要因ともなります。

 

使う側はこのカードが早期に燃えるとハンドが1枚消える為、

それだけテンポムーブへの要求値が上がります。

リソースの観点でもテンポの観点でも構築とマリガンを歪めてきます。

めっちゃ簡単に言うと先攻開幕で燃えたらパス率上がるよねみたいな話。全然嬉しくない。

 

A「うわー相手開幕セクシーだー最悪だー」

って言ってる一方で

B「うっわセクシー消えたこれマナ吹っ飛ぶんだけど」

とかってなってる事も多々あります。

 

因みに恐らく今月中の大型配信ではナーフされない限りセクシーに阿鼻叫喚の声が並ぶと思われますが、ぶっちゃけ悪夢の始まりの無いセクシーはマイナス要素なので過剰反応すると選手が可哀想だったりします。

 

先攻なら悪夢の始まりが無い場合最適ターンは6t、

後攻ならアザゼルを切るか決める前に燃えるか4tまで来ないかでお願いしたい。

 

 

評価的には許容するorゲームから消すのどちらかだと思います。

と言うのも、恐らく4t以降発動とかそういうのは4までに引いた分が意味無くなる動作が意味不明で多分出来ないだろうし、

そのターンまでは被ってしまう8まで切れないクソカードを3枚積まされるハイパークソデッキになりかねないからです。

 

よって、このカード3枚を前提としてこの環境を定義するか、もはや制限カードにでもしてデッキ組めないようにしてやるのが良いんじゃないかなって

好きな奴はアザゼルだけでも使う(暴論)

 

 

 

2.悪夢の始まり

f:id:darkness_mare:20190709143354p:image

 

現代版スカルリング。

眷属の召喚+精神統一=3c。

フォロワーサーチで扱いが面白かったり機械シナジーもあって便利だったりもします。

 

 

これメス入るんかな?

と思いましたが前例があるのでこいつ4cがめちゃくちゃ濃厚です。

 

ほぼノーリスクのスーパーエンジンで引いた奴がその後のゲーム展開を圧倒的に有意義にプランニング出来ます。

 

おまけに、復讐Vの3cはこれと自撮りJKだけで、

後者は実質3tに使えない為、このカードを引けるか引けないかで優位性が大きく左右されます。

他にまともな選択肢も無いしなぁ。

 

でもこれ弱くなったら復讐V酷いデッキになるよね多分ね。

 

 

 

3.悪逆の公爵・ユリウス

f:id:darkness_mare:20190709144049p:image

見た瞬間アンリミテッドでやらかしそうだと思いましたがアンリミテッドでのこいつの評価は如何なのでしょうか?

やってないので分かりません。

 

3/1/5、打点、回復、交戦回復、EP無償ともうテキストを盛りに盛っていて顔面が見えません。SNOWどころの騒ぎじゃない。

 

その代わり、アグロに寄せられないローテーションの環境の中では、復讐状態で無いこのカードの評価はまちまちです。個人的にマシンファームデビルとどっこいとかじゃない?

 

試合中盤まで常在の両者1点変動効果が空気です。

意識してもどうせラウラカラミティなので大した活躍を感じません。

 

ただ一度復讐状態に入ると、3c5点突進4/5まで無償で直後回復し5/5が立ち、EPを温存しながら破滅のサキュバスのコストを下げるとか言い始めるミッドレンジミラーでは特にキラーカードになりやすいテキストです。

盤面戦をしている際にこのカード切られると終わりを感じますよね。

 

 

交戦回復消したら弱過ぎるかな?消す所がそこしか思い付かない。

割と復讐依存のカードなので騒ぐ程でも無いけど前期までのちまーいミッドレンジ達はこういうカードに粉砕されるからそういうデッキ使ってる人達は嫌いかも。

 

 

 

 

 

4.レイジコマンダー・ラウラ

f:id:darkness_mare:20190709145708p:image

 

復讐状態でのみ手札の誰かを疾走に出来る。

 

 

 

お前だよお前お前が悪いんだよお前さえ消えてくれれば全て済むんだよお前がこんな性能じゃなきゃ皆幸せだったんだお前がこんなじゃなきゃ皆はこんな事にはならなかったんだ!!!

 

 

 

取り乱しました。

何か鬱ゲーにありがちの展開を披露してしまいました。

 

 

恐らくこいつが復讐ヴァンパイア中最悪のクソカードです。

 

元来ローテーションのカードプールであれば純コントロールになる可能性を秘めた新生デッキが、

二撃18.5点の超バーストを持ったCGSの魔海無謀を更に酷くしたようなクソデッキに成り下がった。

 

と言うのも、こいつの性能って4/3/3バニラなんですよね。

中盤ですら4/3/3バニラで盤面に触れるアザゼルとは天地の差。

おまけに通常運行でライフ10で復讐状態なら進化時の疾走にも4c払ってバニラが顔へ向かうリスクがあるロマンカード程度だった。

 

絢爛のセクシーヴァンパイアが出るまでは。

 

セクシー登場によりテンポロス無し、ライフアドバンテージを保ったままこのカードの効果を起動しながら顔に突っ込む事が出来るようになり、

これ突っ込んで後置き守護もカラミティブリンガーで叩き割って瞬間18.5点を5〜7tで決めてくる「俺達のShadowverse」ムーブを決める事が出来るようになります。

 

幾ら何でも速過ぎるし打点伸び過ぎる。

破滅9点どころかカラミティなら守護無視平均13.5点だしどうしようも無い。

 

サハバハゼルとかみたいな俺達のShadowverseを求めていた方々が何故騒いでいるのかは少々疑問ですが、

ついでにいうとこいつは2/2/2じゃないし4/3/4でも無いので更に悲惨です。

 

 

まとめると、

・基本性能が最悪、復讐状態じゃなきゃカードじゃない

・歴代クソテキストである疾走付与を復讐下のみ行う

・緩やかなコントロールデッキの立ち位置を1人でぶち壊した

とかってもう存在が戦犯レベル。

 

 

皆に愛される予定だった重量系コントロール

パワーを復讐に依存する偏差マシマシのクソデッキクソ構築にせざるを得なくなった超本人です。

 

 

逆に言えば、こいつが居なければ日頃から復讐Vを使っている人は分かるかもしれませんが打点が足りません。

特にウィッチやネメシスを相手取る際にはこのカードに大体の打点を頼っている為にこのカードが消えればWNmの立ち位置も上がり、復讐Vはコントロールデッキとしての立ち位置でしか居られなくなるのでエイラBキラーを本職とし始めてぼちぼち環境も巡ったかなぁと思うとラウラさんさぁ。

 

アンチか?

 

ファンです。

 

 

消す方法が思い付かない為こいつ修正する位なら多分セクシーが先に修正されます。

セクシーで回復遅延するコントロールオタク大好きなあの頃のヴァンパイアは戻って来ない.......

 

 

 

 

 

5.終わりに

復讐ヴァンパイアへの愚痴を書くとすれば

 

・復讐入らないとゲームにならない位弱い

・セクシーで復讐入ると悪夢の始まり無いとハンド消えてマナ繋げない

アザゼルで復讐入る奴センス無いと言わんばかりにメデューサと犇めくが睨んでくる

 

セクシー引いても引かなくても嬉しくないし、

対面や展開によってしたい動き違うけど要求されている事に対応できる程復讐要素が安定しないし偏差ありまくりで使いたくないけど

どう見ても復讐時のパワーだけは一級品なので引けなきゃ負けなのに強過ぎるから持ち込みを強要される純ドロシー位嫌いなデッキです。

 

ミリオンカップの時は血の取引2枚入れてました。

デッキの事嫌い過ぎ。

 

 

 

それでは。