WUP 日記帳

f:id:darkness_mare:20200404115021j:image

読んで結果出したらID付けてもらって通知ウハウハシリーズ。

言い忘れてましたがかけうどんさんファイナリストおめでとうございます。

 

VECメモ - 雑記

 

 

3月30日

 

17:00から新弾開始。

プレリリースを触っていないしカードも殆ど見ていない為Twitterで強いと言われていた機械EとAXIZ|Rumoiが触っていた機械Bの二択だけ用意、

機械Eが見た目早そうなデッキリストをしている為そちらからスタート。

 

3月31日

 

GM達成。一桁順位18時間以内。

連勝ボーナスの存在により最速グラマスは運ゲー

 

翌日がJCGの為2ndデッキを探さなくてはならない。

この頃にはもう強いと騒がれていた機械Eほぼ確定の状況の為、機械Eとだけスパーリング。

式神Wダメ機械Vダメで三番目に使ったディスカードDの使用感が良く確定して終了。

 

機械E×ディスカードD。

 

4月1日

 

ランクマッチで同型に速度差で負けるのが気に食わなかった為天災のジェネシスドラゴン3に変更。

 

昼にナーフ発表。

環境に意味が無くなった。

機械EはともかくディスカードDはマナランプ全力構築で最速起動から捨て連打するだけの有り得んつまらないデッキだった上にミラーに引き以外の介入要素が欠片も無い為波涛のプレシオサウルスは消してくれて正解。

 

JCGは4没。

自然CVに分からされた為ナーフ後の両者には勝てそうなデッキとして脳内保存。

 

4月2日

 

ヾ(:3ヾ∠)_

 

4月3日

 

自然W×神t自然Dでルームマッチ。

神tだとナテラが回らなくてゲーム伸びがちで意味無いのでやめ。

自然Wはストームエレメンタラーの追加で回収・回復・除去3要素が一気に追加され、

CE・遅い自然D・機械Vが存在するメタゲームでは立ち位置が良い為環境初JCGでは使っても良さそう。

 

Eはカードプールに恵まれどのアーキでも選択肢に安定感がある為確定。

今回は様子見と雑魚狩りも兼ねてCE。

 

CE×自然W。

 

 

4月4日

 

 

現状

機械E・CE・式神W・自然W・自然D・進化D・自然Nc・機械V・AFNm。

その全てがミラー運ゲーで、

CEを除けば除去性能も雑で押し付けるばかりの職ばかりなので全然使いたくならない。

 

ミッドレンジや選択肢の柔らかいデッキを探す為機械Dを使ってみたが最終的に結局マナランプ全力構築になってドラゴンはどのアーキも開幕ランプ以外弱くてとても使いたくない職になってしまった。

 

環境を定義する初(初では無い)JCG前の雑感として

・どのデッキもミラーは避けたい

・メタゲーム上で優位に立つだけで勝率が期待出来る

 

と言った感じ。簡単に言うと空中戦残念環境。

プレイよりデッキ。

因みにJCG以外で自然Wなんて使いたく無いがこのまま人気が出なければRAGE持ち込みもあるかもしれない。

どうせ一定数増えそうなのですぐにミラー発生でさよならしそう。

ローテーションJCGはその時一番メタゲームで強いデッキ使って見込み勝率高くしてあとは天運が板。

現在はJCG優勝に全力の為メタゲーム上で優位なら何でも使う。

 

JCG2没。

ミラー無しの予定の自然Wが一瞬で出て来てCEが屠られ死亡。

周りを見てもキャルW自然D進化D等馬鹿の一つ覚えみたいなデッキばかりでCEは早々に切り上げるべきかもしれない。

 

機械VはきちんとコントロールEでコントロール出来たので少し安心。

機械Vが環境に存在し続けるならアリ、

そうでなければ機械Eを選択する事になりそう。

 

自然Wは本日付で解雇となりましたさようなら。

どちらにせよRAGEでは使う気が無かった為問題無し。

 

 



 

JCG優勝は自然W×機械V。終わりの始まり。

KP順に

 

自然D→→式神W・機械V→→CE・自然W

 

前期害悪三銃士の2つクオンヴァイディに加えて

登場からライトユーザーに大人気の簡単で楽しいドロー偏差デッキ機械V、

ビートダウン完全シャットアウトのCE、

そして新カードの追加で遂にデッキになってしまった自然W。

 

特に式神W・自然W・自然Dが環境を定義する場合この環境は救えなくなる。

勿論ミラーも差別化要素が殆ど無く、基本的に先攻有利の引き運ゲーになる。

CEは自然W・自然Dに不利でありデッキは良い造りだがメタゲーム上での立ち位置が悪い為渋い顔。

 

 

4月5日

 

機械Eは死んだ。

自然Rは生まれてすらいなかった。

 



 

JCGは式神W・機械Vが増加。

単純にデッキの完成度やムービングが単純に分かりやすく強いからというのもあり、

自然W・自然Dはそれらの障壁に勝ち続けられる程の"良いデッキ"では無かったという事になる。

JCGのデッキリストは嘘を付くがデッキ分布は嘘を付かずその環境を映し見せてくれる。

 

顔を殴れなくなった式神W・妖精竜が突破出来ない機械Vの2つは

もれなくCEで見る事が出来る。

こうなるとCEは役割としてアウェイキングガイアを多投する事が確実視される。

ドロシーとかノインとか簡単に横繋げてくるから当たり前ではある。

2枚も3枚も突っ込んでゲーム出来るのかはともかく。

旋風遅れると何も出来ずに吹き飛ぶ所は変わっていない為ぼちぼちの相性を保っている関係。

 

CVさんは流石に同系列の全ての中で相性最弱な為ちょっと使うには恐ろしい。

あと神モノ耐えるとは思えない。

 

形式だけだと

式神W×機械V

自然W×自然D

CE×CV

式神W×機械V.......

と、こんな感じのメタゲームを考えて、

あとは各々の勝率差とRAGE直前の環境を見て使っても良いデッキを選定。

 

例えば式神Wがコントロールデッキに対しても割と良い勝率を出すならメタゲームがコントロールによっても起用出来たりはする。

 

 

4月6日

 

機械Vに着手。

悪夢の始まりに加えてワンダーコックまで3投すると流石に手が枯れる事は少ないがそれでもまだ不安な為鉄刃の悪鬼を採用。

 

ブラッド・コアは式神Wに対して放置→回復の択でゲームするプランを作れる。

何度も何度も処理してる訳にもいかず

特に神ターンの先7に強く動かれると神だけだと勝たない為

神→0コア+進化で返しは顔で受けてゲームを作る。

 

となると後4は進化を使えない為意外に後攻ノインが重要になったり(?)

その他コア置きで45は待って5イオや6ネレイアでAoEで返す等。

考えれば考える程ブラッド・コアは3枚欲しい。

 

まぁ勿論環境が式神Wに寄ればの話だし

フレイムデストロイヤーが絡むとそれこそギアスネイクマシエン辺りから機械神みたいなタイプに乗り換えなきゃならん為思考だけなら式神Wに軍配が上がりそう。

 

機械Vミラーは運が良ければライフを守れながらゲームは出来るものの

先6ネレイア→先7神→先8モノがどう足掻いても無理なので

ライフを限界まで維持してネレイアだけどうにか出来れば

神の引き込みが弱ければ耐えなくも無い。

それでも結局ロングゲームが待っており気は抜けない。

名取機械神で11点出せればネレイア吹っ飛ばせるものの

神ターンにコアが動かせないのでこれもまた式神W同様無視ターンが必要かもしれない。

 

例えば頻出なのが先4ノイン無視コアエンド後5イオとか。

ワンダーコック置かれちゃって神バリュー高まるし4/3ノイン裏名取取れなくなったりするかもしれない。

 

コアを置いてもネレイアは返らないので結局ネレイアを返す専用の手段が必要。

自動進化ネレイアは対策としては不十分だし

相手がまともに動いてたらまぁまず機械神以外では返らないし正直お手上げ状態。

そんなに枠無いぜよ

 

 

4月7日

 

ヾ(:3ヾ∠)_

 

4月8日

 

ドロシー偏重型の式神Wを試したが有り得ん程ボコボコにされて終了した。

デッキの偏差上げてもドロシーが引いてくれるかどうかは運な訳で結局研究で総枚数増やした方が建設的で低コストスペルも増えるしよく分からない時間を過ごした。

 

因みにドロシーで引いてくるデッキ内のどのカードより研究で増やした1枚のクオンの方が強い。

 

 

機械Vは突出した技能は無いが環境のどのデッキとも4〜6割の推移で戦える為、練習デッキとしてはもってこい。

最終的なデッキ選定の際にそれまでに機械Vを練習しておけば無難な選択肢として使えるので時間をかけたい。

今環境は(まだ)全職存在する(ロイヤルだけ死にそう)ので固有メタは通しにくく満遍なく戦えるデッキにも役割があるだろう。

 

殆どのデッキが程々のリソースと回復札を持ち合わせているため攻め一辺倒な消費型のデッキは淘汰されやすい。

逆に、多少雑ではあるが出来る技能が多くリソースも確保出来OTKルートもある機械Vはそういった有象無象のデッキに弱くなりにくい。

 

ま、常に後攻は出力3割減みたいなデッキなのでそこは諦めましょう。

 

 

 

 

現状のBO3だとCEの採用率が高い。

これは単に練習する価値が高いという判断も含めている可能性がある。

f:id:darkness_mare:20200410122850p:image

カーバンクルが落ちて雑多デッキに楽勝ちする事は無くなり、

常にリノセウスの早期引き込みと戦う事になった。

不殺の円陣も落ちてCE・自然W・自然Dのようなタイプに補強する事もカードプールに制限されてしまった。

 

追加されたのは条件無視除去のアウェイキングガイア。

これによりユカリバリアやベルフォメット等で詰まなくなっている。

カーバンクルを失った代わりに入ったのでプライマルギガントのサイズがぼちぼち上がった。

AoEとしての用途が普通に便利なのでよく見られるようになったが、

ワンダーコックのサーチがブレる事になり無理召喚→マナ旋風のようなルートが少々危険な択になった。

 

これによってミラーの妖精竜が簡単にぶち抜けるようになった為運ゲーが加速。

円陣を無くし妖精竜が機能停止している為リノセウス引き選手権にまた戻ってしまった。

 

 

環境的に最も評価が高いのは自然W。

f:id:darkness_mare:20200410123800p:image

無抵抗の対戦相手は後攻7tで破壊出来、

CEは勿論、コアを失った7クオン、モノ等のレンジに間に合い、

その他含め誰もライフ奪取性能を高めなかった為に現状やりたい放題である。

 

ただでさえ登場初期からヘイトを溜めていたのに

「ストームエレメンタラー」とかいう普通に強いカードを渡してしまったが為にエライ事になった。

5c5/5 2点回復盤面3点ナテラカウント2のアルティメット除去カード。

これにはキョウカもびっくり。

 

そもそも5cナテラ2回の除去ラインは元々

極点ナテラゲイルナテラで5c6/5 0点回復盤面3点で1ドローだが要求カードは2枚。

普通に聞いてもスーパームーブだったものを1人でやり始める奴刷ったんだからそのヤバさが伝わると思われる。

 

という事で強化カードであっさりデッキとして確立した上に

おまけに敵が居ないし玄人がCEを勝手に好むのでカモに出来たり何でもありである。

 

式神Wがいつまで経ってもコアを積まず7クオンをするので余裕でライフで受かり、

同系統の対話拒否コンボの中では群を抜いてコンボ始動への安定感が高い(リノセウス・ヴァイディ引かなきゃいけない独りよがりデッキとは訳が違う)ために同系マッチも基本的に有利。

ついでにちゃっかり「禁約の黒魔術師」とかいうダメージカットまで持っているためやろうと思えばミラー込で同系メタまで出来るカードプールを持つ。

 

 

式神Wはライフ奪取能力とリソース供給能力をローテーションで入れ替えた。

f:id:darkness_mare:20200410125559p:image

スロット寄りのテキストになったドロシーと

その連鎖効果に引っかからないコールチェインを手に入れた。

代わりに真実の狂信者を奪われた為、AoEから受けを成立させられる事が増えてしまった。

これはキャルを採用しても殆ど解決しない。

 

仕方が無いので一生ハンドを枯らさず5tから延々と最強の盤面を作る事を繰り返すしかない。

コールチェインにより展開用の生き物を直接探せるようになったお陰で鬼呼びクラシカルが集まりやすく、

ドロシーにより後続のリソースも3枠分供給されているためゲームを続けやすい。

その代わり手から点数が全く出ない為最強デッキとしての格は少々不安。

 

それでも絶対に他の職では出来ないPPの使い方をする最大値の魅力はある。

 

 

 

単純に人気で使用率が高い枠その1。

f:id:darkness_mare:20200410133446p:image

機械Vは純正の「神パッケージ」

(デュアルエンジェル・ワンダーコック・鋼鉄と大地の神の9枚に他自然カード0)

を採用している唯一の生き残り。

 

メインスロットに6枚の3c2枚ドロー、

そして半分が汎用ニュートラル、残りがヴァンパイアのゴールドレジェンドで構成されデッキパワーは高め。

 

旧型のように無理矢理横に並べて悪夢の始まりと機械神全賭けしてた頃とは違い、

ゲームを作る能力が向上した為下振れ狩りの化身になった。

拍車をかけるのが新規追加のレジェンド2種。

ノインとネレイアはどちらも押し付け型で、双方守護を持ち横に並べる為、相手の下振れに強くこちらの上振れに繋がりやすいデザイン。

 

現行のデザイナーズ化が進んだシャドウバースのローテーション構築の中では残スロットがかなり多く、

残りの枠で除去・打点・回復(・守護・リソース)

辺りをつまんでくる事が出来る。

神パッケージ特有の後攻の弱さを改善する事がデッキに求められる為、

基本的には残りの枠を除去・回復に割く事が多い。

 

 

 

 

単純に人気で使用率が高い枠その2。

f:id:darkness_mare:20200410131739p:image

ヴァイディをナテラの大樹の1ドローでは無く鋼鉄と大地の神で探すようになった。

ゲーム始動開幕からのナテラの破壊枚数は減ったが

鋼鉄と大地の神からナテラ生成カードを多くコストダウン出来ると一気にナテラ割りを進める事が出来る。

 

今期のドラゴンは全てマナランプ全力しないとゲームが出来ない職になった上にミラーは常に運ゲーな為流行っている間は使えません。

元々使う気もありませんさようなら。

構築とマリガンと大局観だけで細かいプレイとか必要無いので練習段階で使用する意味は薄いです。

 

 

 

4月9日

 

自己評価最大の自然Wはいつでも使える為、

放置して他の2ndデッキを探究する日々は続く。

 

VECの覇王自然Bも除去能力の高くなった現在では失った打点を取り返せる程盤面から点も出せず、

昔のロングゲームにも強いデザインも、

現在の7t以降は他の殆どのデッキに見劣りするパワーになっておりそこら辺のTier2以下にもパワー負けするようになっていた。

召喚時に爆発音を出すアルミラージの謎SEだけ良い。

 

 

 

4月10日

 

 

結局自然W×機械Vとなった。また自然W。

f:id:darkness_mare:20200410140419j:image

蔓延るCEと機械自然Dにサクッと勝てるのが便利。

W両者は出力によって無理があるので無視する事にした。

今回は機械Vがメイン。結構練習したし頑張って欲しい所。

 

 

4月11日

 

4月12日とセット。

 

4月12日

 

 

 

 

 

何故かCEが日に日に増えている。

例え増えていなかったとしてもこれだけ自然Wや自然Dが存在する中で16人中4人を未だに割った事が無い。

 

f:id:darkness_mare:20200413090941j:image

EとDは一職のみなので共に2割、

Wは式神W・自然W合わせて2.5割、

VはミッドレンジVは未だに少ないはずなので機械V一職だけの2.5割と言えるだろう。

 

想像するとすれば、

このWの大部分が式神Wであり、Vも機械Vである事で、

環境の約4割に有利、2割が五分(ミラー)、

他は不利だがリノセウスゲームに持っていけば相性差無視でごり押せる単純なデッキ性能の高さが評価されている

という事になる。

環境の3分の2に運要素抜きにして五分以上なら使いたくなる(?)

 

CEは環境内でもプレイの出る方のデッキと言われている為練習も気合が入るし常にし得で推しやすい。

その代わり一朝一夕で使える物では無い為、

使う可能性が少しでもあるならもうそろそろ触っておかないと間に合わない。

 

※筆者視点機械VはCEに大幅不利では無いと考えている為書く時に少々困ってしまった。とは言えSNSを見る限り機械V2タテ等散々言われており実際に狩り倒されてCEが上がって来ている可能性が高い為要検証。

 

 

 

 

 

 

3 自然W

2 CE 機械自然D ミッドレンジV

1 式神W 機械自然B 機械Nm

 

予想通りメタゲーム上で最も強かった自然Wが半数。

続けてこれもまたメタゲームに参入せしとミッドレンジVがくい込んで来た。

 

CEはアウェイキングガイア2投が主流に、残りの2枠に妹スケアリー季節等で埋めている。

式神Wは遂に研究コアが結果を出した。これにより少しは全体的な相性関係が揺れ動きそう。

機械自然Dはまだかなり散っている為いつもながら構築を考える要素が大きい。

 

これだけ環境内のデッキが並んでいる中で唯一機械Vだけその名が無い。

次点にはぼちぼち居るので気にする事では無い可能性があるが真偽不明。

 

今期は融合テキストが基本的に強い為何やかんや他マイナー職の自己実現による勝利も普通に可能で

多岐なプレイヤーに可能性の手を伸ばしておりそういった層には好まれるかもしれない。

 

 

筆者は

スイスドローJCG 2-2

通常JCG2没

 

こころこわれる

 

2日間で

自然W 4-5

機械V 3-2

 

自然Wは36枚採用カードが一致する(個人的にはマナリアの叡智1枚以上まで確定の37枚↑)自然系列の為プレイ負けは考えにくく、

単純に下振れ側になってしまった。

 

調整段階では十二分に勝ってくれていたのにどうして.......

公式大会何も勝てないマンは相変わらず継続中で鬱になる。

自分が大会に勝つ方法だけ教えて欲しい。切実に。

 

 

自然Wにまた大会当日にそっぽを向かれた為また捨てる日々が始まるが、

来週も結局デッキが見つからずポプテピピック化している可能性はある。

ゲームコントローラーを持ち直しているキャラクターの顔そのまんまである。

 

 

 

4月13日

 

 

まさかの前後期制Ratings復活。

3ヶ月運営に戻って大丈夫なのん(?)

単純に音速ナーフで環境が定まる事が確定したからだと思われる。

 

ここまでを整理すると、

 

・CE

式神W・機械V・ミッドレンジVを有利対象、

自然W・自然Dを不利対象として使用。

常にリノセウスゲームを内包しており不利貫通力もある。

 

式神W

自然W・自然Dを有利対象、

CE・ミッドレンジVを不利対象として使用。

機械Vとの相性関係ははっきりしていない。

 

・自然W

CE・自然D・機械Vを有利対象、

式神Wを不利対象として使用。

相手の下振れを容赦無く狩り取る時限式で立ち位置も良いが、

36枚固定な上に自身の下振れはその時点で敗北なので拡張性・成長性は欠片も期待出来ない。

禁約でCEだけ完全にシャットアウトする構築の方が自己実現しやすい。

 

・(機械)自然D

明確な有利対象はCEのみだが、

2ランプアップ神は全てを破壊する為に己との戦いになりがち。

前期よりは考える事があってマシになった。

デッキパワーは環境中最大。

 

・機械V

採用カードによって横並べビートダウンや回復コントロール等に様変わりする。

フィニッシュは神以降の8tが基本だが、

横並べを許してしまうとフィニッシュターンが1t早くなる為普通に危険。

デッキデザイン的にも先攻機械Vは強い為

CEや自然Wでもナメていられない。

 

どこに大きく有利という事も無く、前期の妖怪Nc枠に落ち着くだろうと考えている。

 

・ミッドレンジV

式神W・自然Dへの回答としてビルドされた枠。

特に式神Wへの耐性は非常に高く、

標準スタッツを並べて削り切るアグロバーン、

横並びへ自動進化ネレイアで回答するミッドレンジ帯、

インサニティ・マナやワルツイオ等回復とAoEを交えたコントロール性能、

その全てが式神Wに強いデザインで非常に完成度が高い。

 

その代わり攻撃性能は基本的にバーン頼りの為、

一定水準の回復職は無理。

開幕アグロが通るかネレイアが通るかしない職は苦しい。

 

 

.......

以上

・CE

式神W

・自然W

・自然D

・機械V

・ミッドレンジV

のメイン6職で始まるレート環境。

 

 

4月14日

 

Ratings㊙️情報

開幕数戦でドヤスクショが蔓延する

 

まぁ20戦位で18-2とかだとそれは普通に凄い気がしますが

今期確認した最低ラインは2-0でした 流石にもっと自尊心高めて良い

 

 

開幕数日は自己実現タイプの方々や新コンテンツに群がる養分タイプの方々がひたすら運ゲーだけしに来て練習効率が非常に悪い為

気持ちやってる程度でやって他に確認事項がある場合はそちらを優先すべきだと思います。

 

一応自己実現タイプに紛れて自分達もTierから少し外れるタイプを触っておくのも手です。

 

この時期に勝利数を誇示する事はレート数値的には全く無意味な為

BO3をどうしてもやりたい人がやりましょう。

 

あとは無限に現れる壁に対してずっと同じ方のクラスから投げるとか。

例えばCEが練習したければ例え相手にWが居ようともEから投げ続け、

横を自然WやミッドVにする事で時短を図ります。

 

 

他のやり方としては毎日BO3 5戦健康生活。

3週間あるので100戦ぴったりのラインはここ。

やる気があると宣言しているなら毎期100戦はして

戒めに毎期100戦の戦績スクショでもTwitterに落としておきましょう。

 

 

4月15日

 

今期の自己実現タイプはサーチインフラの普及や

神頼りにはなるもののデッキパワーの確保、コンボ始動、成立の成功率が高く、

ぼちぼち戦える為どれも普通にTier1を屠って来ます。

 

神系統はそれ故に構築が似通るものの、

B、Nmはクラス固有の融合カードが非常に優秀なため神デッキとしてのパワー、デッキデザインを十二分に活かして戦う事が出来ます。

 

 

進化R、妖怪Nc、AFNmのような歴戦のボード干渉タイプ等も模索価値は残っていますが、

これらはデッキパワーが落ちた状態から思考がスタートするため、

どう足掻いてもそこら辺のよく分からないデッキにコロッと負けてしまう所謂パワー負けが起こってしまう事から使えたとて結局運用に耐えられないかもしれません。

 

 

神系統はそういった点でカジュアル層の自己実現コンボを高水準で組み上げてくれていて評価すべきカードなのかもしれません。

評価軸は異界を統べる者と同タイプですが、全クラスで自身がデッキビルドしたクラス固有カードを活かして戦えるとても楽しいユーティリティデザインカードだと言えます。

 

 

こういう時期に何触っておこうかと考える気がしますが

まともに使えるようになった際に勝率の増加幅が広いCEはオススメしています。

最悪リノセウス引けば何とかなるのでやる気も削られにくい。

 

自然WはRAGE直前にどうせ出てくるnoteで500円払って買えば2秒で分かります。

 

 

 

4月16日

 

天門機械Nmは割と楽しかったが天門機械Eより少し上程度。

振れ幅も天運だが大味なので非常に映えるのが魅力。

 

この頃からいよいよ機械Bが最前線へと昇り詰める事に。

競技プレイヤーの昇華力恐るべし。

 

 

4月17日

 

自身の機械Vはブラッド・コア多投によって

先攻側のボード・アドバンテージに膨大なライフゲインで無理矢理回答する後攻重視のタイプ。

テストとして週末用はブラッド・コア3。

 

横は何でも良いが、相性関係からCE。

ブラッド・コア3と同レベルのライフゲインによる後攻のやりやすさと

式神W・ミッドVのような20点近くまではフルスペックで戦えるがそれ以上の打点がからっきしのようなデッキタイプは

超回復により粉砕する事が出来る点で一貫性がある。

 

両者対自然W不利も共通。

先攻ならリノセウスやモノで可能性を紡ぐ底地はある。

 

 

 

 

スイスドローJCG直前に自然W、自然Dが環境の中心に。

スイスドローJCGは大会開始直前までデッキ変更が利く為これを見て考えを改める時間がある。

 

勿論式神W×ミッドVのような強ボード中バーンのようなデュアルエンジェルの中で生き残った前寄り組が出て来るのは分かるし

それならCE×機械Vは立ち位置が良くなる。

 

自然W×自然D

式神W×ミッドV

CE×機械V

 

現在第3メタに存在する為大会での印象は悪くない。

非公開制ではメタゲーム上や情報的な優位性は勝利に直結しやすい。

開拓の進んでいない機械B等も多くなるだろうが

その手の自己実現タイプにもCEはアウェイキングガイア妖精竜による完封能力があって頼もしい。

 

メタゲーム上の最適化が進めば神パックのデッキパワー前提の機械Bに続いて

更に秘術WやAFNm等のデッキパワーの足りないデッキも今後台頭する可能性はある。

 

 

 

4月18日

 

 


この日はCE×機械Vがよく勝った。

先週1人もトップに立てなかった機械Vだがポテンシャルには問題無かったようで一安心。

流石にこの週でも勝たないようならメタゲーム上の問題にぶち当たっている可能性まで考える必要があったが杞憂で済み何より。

 

 

4月19日

 

この日がRAGE前最後の非公開制大会で情報の落ちる場。

RAGE直前回になるという事もあり表に出していないプレイヤーの方が多い。

 

 

 

 

 

https://sv.j-cg.com/news/1441

 

AFNmが頑張った。

母数11のネメシスで且つ機械Nmの存在を考えると

それより少ない本当に僅かな母数で2人も抜けるのは結構異常な事な気がする。

 

動向を見ているとW両名は戦果がメタゲームに大きく左右され過ぎる傾向にある。

 

自然Wは

4 1 2 5 3 7 5

 

式神Wは

6 7 6 4 5 4 2

 

自然Wはメタゲームの成り方によってめちゃくちゃ通る事もあれば逆に全く通らない事もあるメタ読みの産物みたいなデッキ。

最近は機械Vが増加している事により通りが良く数が増えている。

 

式神Wは環境序盤こそ3分の1の上位占有率を誇っていたが、

使用率減少と共に上位進出率も落ちて来ている。

式神Wを使っていたプレイヤーが他のデッキに持ち替える要因がそこにはあるはずなのだが、

使用率が減れば進出数(絶対数が減ってるからね)が減るのは当たり前なので、

実は別に弱いからでは無く飽きられてるのでは?と思わなくもない。

 

因みに筆者は式神Wを評価していない。

開幕テンポを捨てる除去ビートとして見るならCEの方が何倍も優秀だと考えている。

 

 

環境最終章で確実なトップメタは自然D機械Vの2つ。

 

自然D 7 4 6 4 6 6 8

機械V 6 11 8 9 7 4 8

 

この2つは上位進出の4分の1以上が確実視され、

更に機嫌が良ければ1日に半分以上のメタゲーム占有率をも誇る人気も実力もあるアーキタイプだ。

 

 

次点メタにはリノセウスCEが前期に引き続き台頭。

 

CE 4 4 4 5 6 3 4

 

数は平均してほぼ上位4分の1に収束。

因みに使用率は25%でこれまた4分の1。

その通りに4人に1人が使うレベル。

 

 

 

これらを鑑みて、

現時点での使用率、勝率等から見た分布は

 

Tier1

・自然D

・機械V

 

Tier2

・CE

・自然W

式神W

 

Tier3

・ミッドV

・機械B

・AFNm

 

という感じ。

ミッドV・機械Bは2.5位ありそう。

 

 

以上がRAGE前の最終メタゲーム8職。

 

 

この時点でこれに該当しないデッキはメタ外となる為に練習段階での対面戦闘の経験が薄くなり、

所謂「分からん殺し」は通りやすくなる可能性が高いです。

 

可能性として

・天門機械E

・ライフ奪取出来るタイプのロイヤル全般

・秘術W

・天門機械Nm

辺りはギリギリ候補に上がるかも?

 

 

 

4月20日

 

f:id:darkness_mare:20200423182825j:image

f:id:darkness_mare:20200423182611j:image

 

にょわ〜〜〜( ^p^ )

AFNm試したら10試合を無にしてしまった

 

f:id:darkness_mare:20200423183038j:image

 

どうも既存のいくつかのAFNmとデッキ認識が異なるみたいなので下手すると50戦位真意に気付かないまま終わりそう

 

とは言え2ndデッキも無いためこんな風に色々なデッキを探し回り

無理矢理戦績を落とし泣きながらレートするしか無い。;;

公式大型大会の勝利>Ratingsに関する全て

みたいな所が最近の心情。

 

 

 

4月21日

 

 

当然機械Bも試すがリモニウム引かないゲームがあまりにもお粗末な為すぐに嫌いになった。

先7神ですらリモニウムが無いと対して強いと思えなかったのでエイラのみでゲーム出来る対面が相当多くないと引き強選手権になるので考慮終了。

 

の割にやたらプレイが大変(計算量が凄まじい)なので使うなら早く決めて練習始めないと間に合わないし

使わないなら使わないで中途半端に練習しても時間のリソースの無駄なのでキッパリと辞めてしまった方が良い。

 

 

今期は変な所悩んで1デッキだけ決めておいて

2nd決めるか決まらなかったら直前に表に出てくる自然Wのnote買って願掛けが板。

 

自然Wさん本当にプレイ要素皆無だから(Ratingsの対面を見ていると全くそうでは無いようで溜め息が出る)

noteぱぱっと読むだけで出力出来る便利デッキ。

練習段階で使う必要は全く無い

 

 

 

4月22日

 

 

 

 

大波乱。

自然Dが更なる増加で11/16とかいう凄まじい占有率となり、

逆に機械Vはなんと脅威の-6で2まで減少。

 

 

・4月19日

f:id:darkness_mare:20200423191348p:image

 

・4月22日

f:id:darkness_mare:20200423191344p:image

 

と思ったらそもそもドラゴンの母数が増加、ヴァンパイアの母数が減少していました。

 

ついでにビショップの使用率も増加。

そろそろCEに追い付きそう。

 

自然D・機械Bの数が双方20程、足して40増加しており、

逆に機械Vは一跨ぎで約40の数を減らしました。

 

結果、元々半分弱の占有率だった自然Dは母数の増加による勢力拡大、

最トップメタの自然D・機械Vに強い機械Bはメタゲームの覇者として数を伸ばしてきています。

 

 

(エルフは使用率も勝率も安定し過ぎでは.......?)

 

 

JCGのメタレポートは本当に嘘を付かない為、

この動向を追っていく事でRAGEのメタゲームをかなり正確に予測する事が出来るが、

強いて気になる事があるとすれば、

f:id:darkness_mare:20200423193930j:image

RAGE前のJCGのラストが4/26の可能性がある事。

RAGEまで1週間も空いている為、幾らかメタゲームの変遷を助長するような出来事(Ratings含む)があるかもしれない。

 

 

今期はやろうと思えばかなり多くのデッキタイプが最低ラインのデッキパワー指標を突破している為に

どのデッキを使っても怒られない環境であると言え、

それ故にメタゲーム上の立ち位置だけでも勝率が想像の何倍も跳ね上がる可能性がある。

 

 

 

4月23日

 

 

ヾ(:3ヾ∠)_

 

 

 

4月24日

 

 

RAGEの当落が出た日。

 

 

残り2回となるJCGに参加したものの2没。

回線落ちした。原因はよく分かっていないが帯域の使い過ぎかもしれない。

 

先週の土日で大会演習が出来なかった為期待していたがちょっと心に来るアクシデント。

 

 

 

 

流石に天運の振れ幅だったのか機械Vがきちんと数値を戻した。

逆に驚くべきは不沈艦CEが遂に数を減らした事。

 

純自然D等も何故か台頭して来ており、ドラゴンの上位占有率は80%を突破。

機械Bも数を減らさず現状維持が出来、最終メタゲームへの名乗りをあげた。

 

 

f:id:darkness_mare:20200427143211j:image

 

35-15狙ったらアルティメットドラゴン君に分からされました。

大人しくBO1に戻ります。

 

 

 

4月25日

 

気になったので測っていた答えとして、

CE vs 自然D CEが5割もしくはそれ以上あるという不思議な結果だった。

 

f:id:darkness_mare:20200427141733j:image

f:id:darkness_mare:20200427141747j:image

 

D側には一応補助輪として何人か付いてもらった。

 

大局観として、リノセウスを手にしたゲームは全て易々と勝利出来る事が透けた。

そう言われれば守護も薄いし極光の天使も無いしどうなのかなーと思っていたがその通りで、

一度リノセウスを握ってしまうとどうやっても走らせる事が間に合ってしまうし余程酷くなければ神展開も旋風メイで問題無く吹っ飛ぶ。

定期的に全ロックどころか半ロックも使ったのでE側は常に考えておきたい。

 

となると、

実質リノセウスをドローする確率=対Dへの勝率となる為、

5割は絶対割らないし確率的には6割以上あってもおかしくない計算になる。

 

 

 

4月26日

 

残り1週間。最後のメタゲーム発表。

 

 

CE 44456 34413

自然W 41253 75443
式神W 67645 42102


自然D 74646 6,8,11,11,10


機械V 6,11,8,9,7 48265
ミッドV 00102 20211


機械B 11101 32557


AFNm 10001 02321

 

 

f:id:darkness_mare:20200427150535j:image

f:id:darkness_mare:20200427150549j:image

 

JCG Shadowverse - JCG Shadowverse Open 13th Season Vol.16 結果速報

 

 

Tier1

最大母数は自然Dで確定

直近3大会全てで上位進出の半数以上が使用しており、

母数も一番多い紛うことなきトップメタ。

2試合に1回は踏んでしまうお祈りゲーミング。

5神されたら天を仰ぐしか無い。

 

 

母数だけなら次点は機械V

自然D・機械Bが7t未満で神を投げてくる事に対して明確な有効策が無く、

普通にプレイしていても上記二種に負け込む事から使用者が減少したが、

古くから根強い人気があり先攻だけなら割とカードを置くだけで勝ってしまう為母数は多くなる。

 

 

 

練習量の多い競技層に増えて来たのが機械B

自然D・機械Vへのメタとして開発・調整が進んでいた。

デッキリストは差程問題提起される事は無いが、

プレイの速度・フラッシュ演算・動体視力を要求してくる非常に面倒くさいコンセプトを持ったデッキ。

リモニウム&イヴィルが絡むと効果処理時間がとても長くなる。

 

リペアモード生成→突進→破壊→救済生成→以下ループ

を繰り返すと思考のみに使える実質的な時間は30秒も無い

よって、手が止まる時間が長ければ長い程プレイの点数が落ちていく。

 

勝率を見込んで使用する為には大局観と対面戦闘のテンプレートを先んじて頭に叩き込む必要があり、

これらの理由から一般的に拡がりを見せるのにとても期間がかかった。

 

様々な理由から母数はさほど大きく増えないがプレイヤーに一定量の自信と実力がある状態からスタートするために、

上位進出率は母数と比較しても割増になる可能性が高い。

当たっても4試合に1回。

 

 

Tier2

使用率・勝率共に落ち着いたのがCE自然W

両者共に抜けて4分の1、母数も全体の4分の1程度。

 

どちらもOTKコンボでの特殊勝利をフィニッシュプランに据えており、高速コンボ起動で対話拒否する性能を備えている。

 

コントロールが主眼であるCEはメインプランが盤面から打点を出すしか無いタイプには大きく有利を付けられるが、

シビアなゲームは常にリノセウスを開幕に握っているかに左右される。

 

高速コンボ起動が主眼の自然Wは貫通能力が高く、

先8 or 後7tにはゲームが終わる可能性がある為相手の択が整うまでに粉砕出来るが、

ライリーを3枚捲るとゲームオーバーという恐怖と戦わなければならない。

 

 

これら2種は最大値は高いが最低値が低過ぎる所謂偏差デッキにあたる為今期の評価は4分の1程度で落ち着いている。

 

 

CEは明確にコントロールしたい対面にはカーバンクルが抜けた事によりプレイ数をリソースを吐きながら稼がねばならず、

8枚の2ドローカードが捲れないと毎ターン4プレイすれば当然手札が一瞬で無くなってしまう。

前期はこの中途ターンをカーバンクルの煌めきで雑に繋いでいた為記憶がまとわりつくが今期のCEは間違いなく偏差デッキである。

 

 

自然Wはライリーのテキストの関係上3枚引き込む、何なら2枚引き込んでもデッキの出力が極端に落ちる為、

ライリーを引いている間は余程メタゲーム上で優位に立っていないとターンが伸びるゲームが少なくなり勝率がガタ落ちする。

 

CEも自然Wも内包するカード群のパワーが異常に高い為、

ある程度回ると相手を為す術無く倒す事が出来るが、

下振れ際の戦えなさが酷過ぎる為に母数も戦果もまちまちで最終メタゲームを迎える事となった。

 

 

Tier3

式神WミッドVAFNmの3種が少数だが存在。

 

式神Wは自然Dに勝てる枠として期待されていたものの結局大きな有利は無い事が判明。

とは言え自然D機械Bの両方にやる気があるデッキというのはそれだけで価値がある為RAGEではメタゲームの影響で多くなる可能性がある。

最近まで評価が低かったが最終メタゲーム発表で評価が上がった。

 

 

ミッドVは周知された時からぼちぼち使用者数を伸ばすが結局増える事無くブームが収束した。

こちらも自然Dに勝てる枠と言われたが大して有利でも無く、

どちらかと言うと機械Bに強襲出来る事はあまり知られていない

CEや機械Vには大量回復がある為終わったと思われがちだがネレイアが強過ぎて勝率は低くても3割を切らない結構不思議デッキ。

最低値も高くバーンカードで焼ける対面も少なからずある為こちらもDBミラーするよりマシ評価。

 

 

AFNmは機械Vのマイナーチェンジ版みたいなタイプ。

7t以降の出力が高く、たまーに先攻アグロ出来たり回復出来たり守護も置けたり色々出来て何より先攻が強い。

昔のAFNmらしいカードじゃないカード事故も少なく、

ゲーム出来るというだけなら最低値も高い方。特に明確な有利不利も無く全部頑張るみたいな顔をする。

デッキのゲームレンジ、特徴が機械Vと似通っている事から、

最低値が高くメタが統一出来る機械V×AFNmは印象が良い。

今期は埋めないAFと言われ新規開拓の部類になる為、分かっていない場合はコーチが必須。居ない場合は勝率が全く出ない為すぐ捨てたという人も多そう。(筆者初見勝率25%2秒で捨てた)

機械Bのようにデッキパワーが高いが故に勝手に勝たせてくれるデッキと違いデッキパワーは環境中でもかなり低い方なのでプレイが許せるラインまで到達している人間にしかオススメは出来ないかも。

 

 

 

この日のもう1つのイベントと言えばこれ。

 

 

恐らくプレイヤー中でも屈指の高速演算で有名なへるんさんが機械B、

今期も絶好調なOJA|まっつさんが自然Dを使ってのマッチアップ検証となった。

検証部分が綺麗に言語化出来、非常に有意義な素晴らしい時間だった。

 

f:id:darkness_mare:20200427230015j:image

深夜2時に通知飛ばす奴たるや

 

 

結果としては明確に機械Bが5割以上ある微有利対面だが、

期待した有利度合とは程遠い物となった。

 

機械Bのプレイ速度も仕上がっており出力も非常に高かったと思われるが、

あの高い練度に(勿論自然D側も高い)平気で付いてくる自然Dのデッキパワーが高過ぎるという評価で終わった。

 

プレイ選択肢を思考する時間が無い暗記デッキの為レアケースに弱く、

本番でも気にせず最速プレイを目指さなければならない上にミラーも増えたとなると使う理由は薄い。

 

 

4月27日

 

f:id:darkness_mare:20200427225247j:image
f:id:darkness_mare:20200427225309j:image

今期Ratingsは対面から見ても酷いというか呆れるプレイが多過ぎる為調整に使えない。

全員自然D使って欲しい出力だけでゲーム出来るし誰でも使える。練習にならん。

 

 

この時点での自身の候補は

 

CE×自然W

自然W×機械V

機械V×AFNm

機械V×機械Nm

 

デッキにして5つ程。

 

ゲームが出来るだけなら機械V×AFNm

機械VはともかくAFNmはミラーも少ない。

 

メタゲーム上で評価しているのが

CE(自然Dに5割以上、機械Bに明確有利)

自然W(自然Dに明確有利、理不尽貫通持ち)

機械Nm(初見殺し込で自然Dに有利、機械Bも知らなきゃ有利の逸材)

 

の3つ。

機械Vの評価が高いのは単純に使用期間が長いから。

勿論最低値が低いありがたみもある。

 

CEは評価はするが使いたく無い。逃げの一手。

リノセウスを捲らないと自然Dに何も出来ず

機械Bにもちょっと下振れると一瞬で負ける為機能不全が怖い。

 

自然Wは自然Dに明確有利なデッキだが言わずもがなこれも勝手に負ける為何とも。

 

機械Nmはベルフォメットが返せない職全てにチャンスがあり、

トップメタのドラゴンからドラゴニックレイジが消えていたり母なる君が減っていたり知らなさ過ぎて2枚目の影の侵食がどこかに消えたりする為ベルフォメットがよく残る。

機械Bにはベルフォメットだけで勝つのは難しいが、こちらは神等を中継してマグナジャイアントを連打するだけで盤面が返る為に相手がイージスの早期着地択を知らなかった場合に有利になる。

まぁRAGE特有の初狩り枠なので集団で温めている所があってもおかしくはない(?)

 

 

AFNmは機械Vの同類であり下振れ狩りタイプの先攻デッキ。

4c進化カードが6枚あるが後攻戦えるなんて事は微塵も無く普通に先攻デッキ。

シオンのお陰で下振れを速攻で勝ちに変換出来るが相手の上振れについていけるデッキパワーは無い。

 

 

 

4月28日

 

 

ヾ(:3ヾ∠)_

 

 

4月29日

 

f:id:darkness_mare:20200502043117j:image

 

(実質)2000到達。

得られる物が薄くネレイア0でもネレイア3でも勝ててしまった為、

90戦分がよく分からない事になり普通に再構築・認識改善を求められて何だったんだという状況に。

 

 

4月30日

 

 

ヾ(:3ヾ∠)_

 

 

5月1日

 

 

 

 

デッキ迷ったらどうせRAGE直前に出てくる自然Wのnote買えば良いって言ってたのに出てこなかったから慌てて書いた。

間に合わないので数日消費した。

 

 

丁度この日はデッキ登録の日。

 

この時点で調整等は無いはずなので理に従って選ぶか

情に任せて選ぶか悩む所。