VEC豪風のリノセウスメモ

地方大会前に議論が活発なので

見て勝ったらうんぬんかんぬん

 

 

豪風のリノセウス】

f:id:darkness_mare:20191018184301p:image

8回プレイ出来れば大体ゲームクリア

紙なならソリティアになってそうなタイプ。

 

豪風のリノセウスである者達。

1cの本体と、4cで豪風のリノセウスと扱える者。

確定サーチな為存在も確定。

この考え方であと2項目を見て。

 

豪風のリノセウスっぽいもの】

f:id:darkness_mare:20191018184752p:image

豪風のリノセウスのそっくりさん。

ざわめく森だけサーチ系列なので、66%で豪風のリノセウスになる。

その他ドロー奴は豪風のリノセウスを引けば豪風のリノセウスである。

 

因みにたまに化け狐も釣る(後述)

 

 

豪風のリノセウスもどき】

f:id:darkness_mare:20191018184940p:image

手札に「豪風のリノセウス」が存在する事を前提として

豪風のリノセウスに化ける事が出来るもの。

 

そっくりさんより軒並みコストが低く設定され、ゲームへの干渉度も高いが

豪風のリノセウスが手札に無いとこれらが何枚あっても使えない。

 

 

【純耐久らしい除去】

f:id:darkness_mare:20191018190445p:image

紙とかでソリティア組むとコンボ始動までの繋ぎに大体強力な汎用除去選ぶよね

それ。

 

後述

 

 

【守護】

f:id:darkness_mare:20191018185452p:image

疾走からライフを守る

でぃす いず しゃどうばーす

 

除去しても勝たん相手が居るのでそれが環境に湧くとここは増えるよね当たり前

 

 

 

 

 

・基本論

 

デッキ内の豪風のリノセウスは全部で6枚。

リオードが9枚とかで運用するから結構シビアな値ですねこれ

 

とは言え先なら5、後なら4までに引けてれば基本的に耐えてる他、

相手によってはそれ以降でもまだ頑張れたりする

今期はその線引きが大事

 

 

例えば自然B

大体8には死ぬと思って良い

7ミルフィされたら全部飛んでくるから当たり前ではある

 

DWKもムニャールもコスト不相応のマナテンポ故、

基本的には絶対に通常除去が追い付くように出来てない

仮に出来ても手から出る打点がもれなく全て顔面に叩き込まれるのでバーン的な要素で顔が保たない

 

 

この時、先は8まで許されると仮定すると先5にリノセウスが無くても耐えてる(耐えては無いが)けど

後は4にリノセウスが無いと456使って7が出来なくなる

1個EPが死ぬんだね

 

よって後攻は豪風のリノセウスを4までに必ず抱えなければいけない対面が存在する事になる

(リノミラーとかも大体は同じ事が当てはまる)

 

豪風のリノセウス本体は豪風のリノセウスカウント1なので、

豪風のリノセウス単品を探すマリガンは浅いようで理にかなっている(?)

表現が難しい

 

さんすうで確率求めればフルマリガンで4までに引くうんたらとか出るけど

後4までに引かなきゃ負けだよって言われたら引きたくなるでしょ

後攻はリノリザ全力だよ分かったか

 

 

 

ほんまか?と思った貴方はこの下も見ましょう

納得したなら構築あげますさよなら

f:id:darkness_mare:20191018192127p:image

 

 

 

 

 

 

【1cリノセウスもどきをキープしたい方々】

自然の導きと対空射撃。

2cリノセウス1枚分で1ドローか3点。

この2cってのは置いてあるリノセウスを戻してから出す2cね

置いて戻す部分じゃないよ考え方間違えないでね

 

先程の

リノセウス本体

リノセウスのそっくりさん

リノセウスもどき

内で順列をつけると、

 

1 豪風のリノセウス

2 自然の導き・対空射撃

3 機械樹の番人・ざわめく森(33%・タイムラグ)

4 リザ(確定)・2ドロー

 

豪風のリノセウス本体の次に豪風のリノセウスコストが低いのはこの自然の導きと対空射撃というわけ。

 

 

 

因みに筆者は自然の導きと対空射撃をこのままだと持ちたくない。

答えは簡単。リオードより捲れないカード妥協して素引きする訳が無い。

おまけにセカンドプランは無い。リオードと同じく早期始動が勝利に直結し、所持していなければそれ即ち敗北と同じである。

 

自然の導きと対空射撃はあくまで豪風のリノセウスもどきであり、

豪風のリノセウスを所持していなければカウントはおろか効果すら発動出来ない紙切れと化す為、

持っていない間手が動かなければ当然解決する術も無くそのまま敗北するのは当たり前で、

まだ後4にリノセウスしか無くて除去くっ付けて頑張って進化して山上から自然の導きや対空射撃を持ってくる方がゲームに勝っている。

 

これが大多数の言う後引き許容理論。

勿論私も一般的なこれを第一思考としている。

でも後攻はやはりテンポが気になるしせめて対空射撃くらいは持ちたい。持ちたくない?

 

 

 

んが。

自然の導きと対空射撃持たないと故郷の妹が死んでしまうというそこの貴方。

 

そう

 

そっくりさんを使いましょう。

 

f:id:darkness_mare:20191018184752p:image

 

自然の導きと対空射撃をキープする事に対して、

許容される条件はただ一つ

豪風のリノセウスを指定ターンまでにマリガン数を抑えても引けるかどうか

です。

 

理論的にはこれまた当たり前ですが、

8回の豪風のリノセウスプレイは無理コストを払うと結構シビアですよね?

 

リザから釣って増やして番人で戻してとかって後半はなかなか出来ない。

対空射撃はテンポロスしないでカウントを稼げて最高だけどリノセウスが無いとキープするのは怖い。

 

そんな貴方にこの2ドロー群!

貴方の凝り固まったマリガンを無かった事にする!

 

f:id:darkness_mare:20191018194203p:image

 

欲しいカードキープして、

あとはデッキ内にある増やした回転カードでマリガンを正当化!

 

3c払ってるけど豪風のリノセウス捲る確率は変わってないから大丈夫だしリザ使えなきゃどうせ3tはやる事ないし!

そっくりさんはリザも含めて本体を引きながらついでにもどきも捲る可能性がある為加速には基本的に貢献している(勿論コストがかかるという要素はある)

 

 

 

真面目に話すとキープに答えられる構築にしましょうみたいな話。

初期構築の時にどうみても自前のリソース足りてなくて

先攻でリノセウス単キープするとゲーム出来ないのにリノセウスキープしないのが意味分からない事にお気付きになった方も居るのでは無いだろうか

少なくとも私はグラマスまでの100戦ちょいで感じたのですぐさま不殺の円陣に手を出している

 

コストが重いとかそういうのはぶっ飛んで重くなきゃ基本的に関係無くて

デッキ内の捲る枚数を増やす事で擬似的にリノセウスの枚数を増やすのは他のコンボデッキが通って来た道と大して変わらない

 

ゲーム出来るカードをキープしてドローカードを山にたっぷり埋めた超越Wと考え方は似ているかもしれない

 

因みに当たり前だけどこのタイプのマリガンするのは

あくまで相手が五分〜それ以上に限るので

それしたい構築にするなら採用は勿論最多数である

リノE自然B同時に局所的な役割がある堅牢なる天使と不殺の円陣に出て来てもらった。

 

簡単に言って光の道筋積んだ超越とブラスト握撃ガン投の超越なら前者の方が大体有利。

そりゃあそう。

勿論環境が変わったらこの前提も変わるし

唯我の一刀マニアの復活の時は近い

 

 

 

 

おしまい