VECメモ

コレ見て勝ったら有料記事な

ID引っ付けて参考にしましたツイートで通知がウハウハや

 

嘘です。

 

自然Bミラー

 

6割10t

2割事故拾い

2割アルティメットムーブ

 

【マリガン】

先攻はクルトに持っていかれる分のリソースを、

後攻はテンポ奪取が主眼。

 

先攻の方がハンド要求値が高いけどィーィイとかワンダーコックの投げやすさは先攻が勝るので開幕は出来るだけリソースに精を出したい。

鐘ワンコ全力で大体あってる。

 

次点でエンジェルラット、案内人辺り。ナテラの方々で、実質リソースを失わない。

そういった意味で原初は持ちたくない。みたいな?

 

後攻はムニャールがトップ、次点で鐘クルト。

どうせ鐘ムニャールならキープだけどね。

クルト持ってると3にワンダーコックが置ける。ムニャール引けてればもっと置ける。

 

後攻の方が2/2/2を置きたい。

先攻はクルトの裏目があって愚直顔面プランしにくいしかといって貴重な2点をどうでも良さそうな盤面に吸われたくも無い。

 

共通でミルフィは不死の大王にアクセラレート付いてるだけなんで返して良い。

ほぼ7cだし次点で5tのカードで4には吐きたく無いし開幕マナも繋がない。

セリア理論はセリアが5だから耐えてたけどこいつは能動だと4/3+1/1なので終わってる。あるだけで十分だから流石レジェンドって感じ。

 

その他後攻除去は知らんけど持ってない。ィーィイ来たら怖いけど綺麗に動く事の方が大事な気がしてる

 

アニエスは多分返す。

どうせミルフィで下げるまでまともに投げられない。

アルティメットの時にたまたまある位だし実際殆どそんな試合にならないってアーカイブ見たら分かるので基本的には事故率を上げないマリガンを徹底。

 

例としてはCGSのネクロミラーだけどアイシャの代わりにお互い10tから超回復し合うようになってる。

不死の大王置かせないようにするアレ。

 

【指針】

残念ながら長期戦を目指す。ハーシンド

強いていえば先攻は7t、後攻は6tが勝負所。

 

先攻はとにかく事故らず強い動きを押し付け7ミルフィで準備完了、

後攻はEPを上手く使って相手のEPを奪い最後の1個差でミルフィに無理盤面を押し付ける。

 

余程上手いこと行かない限りママは8スタートなのでその8スタートを確定させてしまう上にアニエスも準備完了するミルフィの着地だけは絶対に阻止しなければならない。

後攻はこの為だけにアニエスを持てるのか?要検討。

 

お互いがミルフィをプレイするゲームになった場合ほぼ10t超えが確定。

よって(特に先攻は)7t辺りからジャスティスマナに手を伸ばすか悩み始めたい

知恵の光だからってぽんぽん開かないように。

 

こうなるとアニエスがいくら走ってもジャスマナで回復してママでざっくりとボードをイカれ強い押し付けが続かぬまま逆転を許してしまう感じになるのでアニエスの使い方には慎重になりましょう。

特に8以降で法典orラット+ママで全部返る押し付けボードは無理して作っても押し付け札減るだけなのでやめましょうみたいな話。

 

(アニエスアニエスィーィイをママ法典で返されると次のターン押し付け弱くてワンコと適当なカードとかで終わっちゃうけど別にアニエスじゃなくてもママ誘えるカードはあるしみたいな?自然Bミラーの難しい奴)

 

8以降のママゲーになった際に積んでるママの枚数が少ないとジャスマナで心が折れる

とは言えミルフィ着地が半分前提みたいな性能だし67攻防戦に至るまでのマナカーブ埋めには当然寄与しないので実は一長一短。

面白い。

 

先攻はジャスマナが間に合うので普通に動ければこっちの方が有利。

後攻はEPが一個多いのでそれ使って7ミルフィ阻止。

長くなったらリソースの切り方。ママに役割を与えるな。

 

【構築】

f:id:darkness_mare:20191004100952p:image

ここまで確定。

とにかく選択肢切れとミルフィ着地に命がかかっている為強いリソース6枚は確定。

双石3。

ワンコ削られてるのが一般化してるのでそれらみんなマナカーブ飛ぶ呪いかけました。

 

f:id:darkness_mare:20191004101439p:image

よく見る残り枠。

 

クルト0は良くない。普通に出来る事強過ぎるし1枚なら最悪鐘ジャスマナでもどこかで切れる。

3枚積んだら先攻のテンポロスは覚悟しましょう。

 

法典はほぼヘリオオシリスィーィイ。

一応2/3や3/3に弱かったりするのでありがたーい枠でもある。

ネクロは大衆の自然Bに法典積まれてないって事で多分ウキウキ。

 

飢餓の輝きはENc辺りにはキラーカードになる。

ムニャール進化とアニエスにくっ付くので機能性も悪くなく、一応4点なのでムニャール触ったクルトとかなら返せる。

除去としての性能はお粗末なので3投するなら覚悟を持ちましょう。

殺意自然Bはもれなく事故との戦いになるのであまり好きでは無い。

 

クルト多投するとまず入るのが荒野の休息。

2点回復に0cのナテラが貰える。

6クルト4点AoEが主だけど原初のバリューが高まる方が個人的にはポイント。

先4とか暇な時に開いといて先6ミルフィ前に原初原初みたいなのして相手は死ぬ。

 

荒野の案内人は増やせる2/2/2の中で一番親和性が高い枠。

もっとも後半に引くと全く投げられないのでマリガンで来たら先後問わず迷わずキープする。

大体放置される。

 

最後にママ。

最初は殺意Bが流行っていたが当然初動もたつくとこういうカードに分からされて皆が積み始めた。

早い不安定OOT1期蝙蝠からリソースたっぷりロングレンジやる気満々のOOT終期蝙蝠みたいなアレが10日で起こった。

 

 

因みに姦淫の翼はカードプールに無いのでそれっぽいの見つけられたら一人勝ち?

休息がそうなのかもしれんが。

 

その他1cスペルとかあれやこれやは大体試したけど大体全部それなりに使えるのでテックカード積みたーい!ってなってる人は自分を信じて積んだ方が良い。

10日だし良い1枚はゲキカラーズを超える。かもしれない。

 

 

、、、、

 

 

リノ対面

 

 

考える事はありません顔を殴る。

軽いカード投げたら勝つよ知らんけど

 

 

自然Nc

 

先攻ならどうやって負けるか分からないので後攻の話ですが

ぶっちゃけ全然負けなかったのでよく分かりません。

 

強いていえばNcが勝ってる時は

マナ繋いでケルとかソーラで辛くされてグループ連打とか最速トートとかあとこっちの事故。

ムニャールが無理過ぎるらしい顔をしているのでムニャールが手に入ったらAXIZ|GEMOもびっくりのニンマリ顔で殴りましょう。

 

回復無いんで大体爆発します。

たまーに沈黙の信者と遭遇するのでまだリーサル前なら一応進化権かママはとっといてね。

 

 

自然R

 

4cミストリナだけケアして下さい投げられたら負けます

ほとんどが邪剣削ってるので毎ターンちょこんと何かを添えるといやーな顔をします。

ミストリナ切るわけにもいかんしね。

 

ミストリナ誘導が聞く場合にはミルフィナイト守護裏アニエス進化とかね。

7ならミストリナ5点クイブレとかしか無いし。ベイリオン一閃剣舞は頑張りましょう。

 

3にアイテール置かないとベイリオンが釣れないし当然置けなくなる残念なデッキデザインなので

もれなくィーィイをプレゼントしてあげましょう。

成長する3/3無理過ぎてダイソンの掃除機が如くアイテールと2/2を吸います。

 

 

 

【小ネタ】

・デスティニーウィングナイト

DWKかィーィイ。

開幕黄金都市のテンポロス回収に採用され、成長する能力故盤面に残せない開幕ボードへの強烈な影響力を持つ。

 

無理な方々がぼちぼち居る。Bミラーは大体ムニャール添えたクルトとかで飛ぶ。

 

鐘とかもこれが居るから喜んで採用出来たり

最悪ナテラ都市だけでも立つしまぁ減らない。

上振れると2/3/3だったり3tに2体以上立ち始める。

最悪なのは大体添えられてるのが鐘なので上振れどころの騒ぎじゃないこと。

 

ジャスティス・マナ

0c5点回復。とナテラの大樹。

1tに来たら開こうね。ィーィイがくっ付くよ。

Bミラー以外は来たらぽこぽこ開いても多分怒られないけど

Bミラーはハンド見て中盤から抱える事が多い。

1番早くて5t位から考えた事ある。

 

お互いそろぼちテンポでミルフィが両者立つけどアニエス無くて詰めることは出来ないみたいな時

絶対ジャスマナコースなので判断は早い方が良い。

消費して削りきれなきゃジャスマナ差で負け後悔先に立たず。

 

・黄金の鐘

願いに1回復付いた。

1cのリソース供給カードだが盤面1個と2ターンを犠牲にする。とは言え1〜4まではいつでも置ける軽さだしクルトにくっつくしィーィイ起動率も最大値も変わるし3。

マリガンで来たらにっこり。

 

・ムニャール登場

1/1/3疾走ついでに殴ると貫通1点。

ビショップでも許されないけど誰が考えてもこいつダメだったでしょ何で刷ったんだ

 

1に置けば無料1/3で貢献度は2cだし都市ナテラで1c1点除去の生き物だし体力高くて場に残るし誰が刷ったんだ

 

デザイン的に放置しにくい為1cの癖に除去も貰えるし要求もそこそこ高いしで本当にこいつが参謀程度で良いのかと疑うレベル。

 

多分1番ダメ。アンリミでも許されるか分からない。

→許されませんでした。

 

 

・エンジェルラット

自然2/2/2サイクルのビショップ版。

何故か顔に走る。こいつだけ異常に強い。

ドリルヘッジホッグ君突進なんだけど

 

さらっとリソース加えるのでキープ出来る妥協札。

 

・フェザーフォルクパニッシャー

原初。2体置けばまさにそれ。原初がどれ程強かったか思い出せる十分な強さ。

ミルフィムニャール含めてやたら1点出るので隙が無いのが良い。

 

・黄金都市

何か入ってる。

別に強くもないがムニャールとエクセスが強過ぎるという理由だけで存在を許されている。

強いて言うなら2パスしない。素敵。結婚したいアミュレットランキング第一位。

 

・ワンダーコック

自然サーチ純真。

2枚釣り確定でその中にムニャールが居るのが本当に強い。

3も良し4も良し。ムニャールが強いだけかもしれん。

 

ミルフィ持てないけどミルフィは欲しいし途中のマナを浮かせたくもないので減らしたくない。

 

・ミュースプリンセス・ミルフィ

根幹。Bミラーはこのカードからスタート。

7c4/3に3/3疾走付いて3ドロー。置くだけでアドバンテージで

ナテラを回している事実がママやアニエスに寄与して展開を滑らかにする。

 

最悪4近辺で切っても耐えている性能なのでアクセラレートって感じ。とてもありがたい。

 

・エクセスプリースト

異端審問が消滅になってついでに生き物になった。

アンリミとかなら天球儀に引っかからなかったりするがローテならあんまり関係無いというか

普通に生き物の選択肢が強かったりする。

 

黄金都市で2c確定除去も良いが、カウント1で切ってクルト誘いと択を迫ったりするとミスを恐れてテンポをこちら側に引き込みやすい。

 

 

・報復の白き刃・アニエス

個人的にムニャールの方が良くないと思ってるのでそこまで驚かない。

普通に体力4にするとかマナ増やすとかで全然健全になりそう。

 

環境高速化のトリガー。

飢餓の乗る4点疾走で狂信者もびっくり。

ミルフィで8から2まで下がるので自然Bミラーではアルティメット狙わない限りキープしたくない。

 

勿論ENcを叩く時には最強。

 

 

 

おしまい。